動画制作を初めて依頼される場合、「動画制作をしてみたいけど、制作の流れが分からないので 不安」「依頼から完成までの流れを予め知っておきたい」と思われる方が多いです。
これは弊社の動画制作の流れです。出来る限り分かりやすく流れを説明したいと思います。
目的を決めておく
動画で何を達成したいのかを決めておくとヒアリングがスムーズに進みます。
動画の予算を決めておく
内容によて追加料金が発生する場合もありますので、予算は予め決めておいてください ・納期を決めておく 動画の内容によってはお時間のかかるものもありますのでいつまでに必要かを決めてください
また納期が決まるとスケジュールが組みやすくなります
集客したいお客様は誰か決めておく
質の良いお客様の定義は様々ですが、良いお客様と感じる方をリストアップしてください
動画の目的や誰に見てもらいたいか、動画の内容、納期とご予算をヒアリングします。 特に現状のSNSや各メディアの質問と目的が集客であればお客様のことを詳しく聞かせて頂きます。はじめての動画づくりの方でも安心してご相談頂けるよに専門用語はあまり使わないことを心が けております。
ヒアリングを基に議事録を制作します。そして、動画の目的に沿った提案書を作成します。分かり やすくするためにイメージ画像を用いてラフ案を提出します。同時にお見積書を提出します。
ご提案、お見積り内容に納得頂きますとご契約書を送らせて頂きます。 制作費にかかる半金をご入金して頂きます。
ここからは制作の流れを具体的に説明します。提案書を基に制作予定を企画します。次に撮影場所や時間、出演者(お客様、社内の人、その他)を決めていきます。 出演者が決まりますとスケジュールを決めていきます。また、動画制作後の活用方法の打合せも同時にお伝えさせて頂きます。
ロケハンとはロケーションハンティングとい意味で撮影する場所、置物、時間帯、光量、音など を確認します。音(ノイズ)など撮影に支障をきたすものがあるかなど丁寧に確認します。 ロケハンによって撮影機材を決めます。
絵コンテを作成し提出します。
動画のプラン、目的を具体化し絵コンテを作成します。 絵コンテは、撮影の順番、撮影する場所、出演者が話す内容を分かりやすくしたものをご用意し ます。絵コンテを確認して頂きながらフィードバックをもとに修正も行わせて頂きます。 動画の目的にマッチした音楽のテイストも予め決めておきます。 数千曲の著作権フリーの音源をご用意しております。
(絵コンテは画像を使って制作)
出演者が話す内容を覚えたり、練習したりする日を考慮して頂き、ご希望の日程を2、3頂戴し 撮影日の決定をします。特にお客様にご出演頂く場合、撮影前に緊張をほぐすためのお時間を30分ほど頂きたいのでお客様には30分プラスして頂きます。 野外での撮影の場合、天候により撮影の予備日も設けさせて頂きます。
撮影時間の約1時間ほど前に現場に入り準備をさせて頂きます。カメラマンの設定には30分ほど お時間を頂きます。撮影前に挨拶と撮影内容の説明をさせて頂きます。 出演者が緊張されない様に良い雰囲気作りに努め撮影します。
撮影素材、写真、ロゴなどを用いて目的に沿った編集を行います。 通常、2週間をめどに仮編集したラフ案をメールで送り確認をして頂きます。
気になる箇所をメールやお電話でお伝えください。 ご希望であれば細やかな部分はZoomを使って共有しながら再編集していきます。
承認を頂きましたらご希望のデータで納品させて頂きます。
納品後も安心の1年間動画活用サポート。
毎月1回(約1時間)Zoomにて担当者の方と動画制作後の進捗を確認しながら状況に合わせた動画活用サポートを行ってまいります。
1年間無料 再編編集&リメイク動画
納品した日から1年間、制作した動画を無料で再編集や複数の動画を1本に短くするリメイク動画に対応させて頂きます。
Zoomでの動画活用の中で提案やご要望をお受けします。