2024年11月02日
ビジネスYouTubeを4年2ヶ月毎日実践してみて…
最初のYouTubeチャンネルを開設したのは2012年。
そこから何個でもチャンネルが持てることを知って
今では8個のチャンネルがあります。
(全く稼働していないものも含め)
YouTubeを開設する=ユーチューバーという認識を持つ人が多いと思います。
私もその一人でした。
2016年ごろからはユーチューバーセミナーなんて一時期は流行ってました。
私もよく参加しました。
しかし、YouTubeは難しいよ!という声も同時によく聞きました。
何が難しいのかは、
・チャンネル登録者を増やす
・収益化する
色々と情報収集する中でユーチューバーのやり方を実践するにはかなりハードルが高いと感じました。
動画を撮影し編集する技術もさることながら企画力が非常に重要。
でも、動画を生業にしている私は、「YouTubeをしないと!」
という勝手な思い込みから色々と実践してみたのですが、、、
作った動画を見ると、私の話しが下手とか話し方がキモいとか、
コンテンツとしてよくない、誰が見るこの動画?など現状維持バイアスにかかり
作っては捨てる日々が続きました。
そして、コロナ期に、、、。
色々な方のメルマガを頂いている私に1通のお誘いが。
【ビジネスYouTubeセミナーin明石】
何か今までの匂いと違う!
何かタイトルが面白く感じたのですぐに申込み、参加しました。
参加者数は、30人ぐらいでしょうか。
結論から先にいうと、今まで聞いたユーチューバーのセミナーとは全く違う内容でした。
広告収益を目指すユーチューバー
自社の業績アップを目指すビジネスユーチューバー
YouTubeを使う目的が違えば当然、やり方も考え方も違う。
動画は質!という価値観を全面に出す人もいますが
ここでは質よりも「動画は数が大事!」という真逆の価値観。
1日10本~20本作る強者の紹介があり、それによって検索エンジンの
ポジションをYouTubeで取る!
結果、問合せが増え成約に至る。
早い話しが
顧客が何かに悩み解決するために検索すると
そこに1分前後の動画が表示されている。
多くの人が文字を読むより動画で情報を得たいニーズがある現在。
(まぁ私も検索した結果、動画があればそれを選びます。)
動画視聴後はHPやLP、問合せへと誘導する経路を作っていく。
この手法は、ハマると大きな成果が出る!
実際に質としては大変良くない動画が1本紹介される。
会場がうす笑いに包まれる中、講師から
「この動画で2億を稼がれました」
会場から笑いが消え、「はぁ?なんで?」の質問が頭を占領する。
業種としては、自動旋盤中古を専門に販売されているので
単価が高いとはいえ大きな成果に繋がっていました。
セミナーの中で伝えてたことを要約すると
・見込客が検索するキーワードを大量に出し選定する。
・ビッグキーワードではポジションをとっているモノには叶わない。
違う領域を探し、マッチする複数キーワードでポジショニング。
・編集はしなくていい。
もしくはこだわらなくてもいい。
(今は、少しこだわる)
・動画制作に時間をかけない。
・チャンネル登録数、気にしない。
・視聴回数も薄い100回より濃い10回。
・ポジション取れるまで
毎日、毎日投稿する。
・ポジションの取り方が分かれば次なるポジションを取れる。
この方法なら自分でもできる!と思って2020年9月1日から
毎日5本動画投稿を1年間やってみました。
2年目からは1日1本に。
トータル4年2ヶ月、2744本投稿。
そんなチャンネルですが、予想に反し登録者数が1000人を超えた。
決して多いわけでもなく、早いわけでもない。
でも、見込客に知ってもらわなければ問合せも相談も購入機会も作れない。
ビジネスYouTubeを実践している中で無料で使えるSNS:YouTubeの使い方が少しづつ理解できました。
使い方、やり方は色々あっていい。
こうじゃないといけない!なんて思い込みがSNSをできない思考にしてしまう。
YouTubeを始めたいがどうしていいか分からない中小企業さんに
この方法を伝えると「ぜひ教えてほしい!」という講座へのご依頼も頂いてます。
自分が合う方法を知ることでもっと快適にSNSを有効活用できる。
結果が出なければ意味がないという方もいるが
やってみないと結果なんて出ない。
やり方なんて決して1つではない。
それが、4年2ヶ月毎日実践してみた答えです。
まだまだ道半ばですが、継続していきたいと思います。
もし、ビジネスYouTubeを聴いてみたい方は
気軽にお問い合わせください。
動画が身近に感じるかも知れません。